こんにちは、ちーみんです!
赤ちゃんの夜泣き、辛いですよね。
お腹はいっぱいなはず、オムツも綺麗、なんで泣いてるの?
特に1人目の子育ては分からないことだらけ。
泣き声を聞くとどうしていいか分からない。
そのうちイライラ…
私も同じ経験をしたので、これで解決できた!という方法をお伝えします!

この記事はこんな人におすすめ!
- 赤ちゃんの夜泣きに困っている
- 泣き止ませ方を知りたい
- 夜泣き予防策を知りたい
夜泣きの原因
なぜ夜泣きをするのか…原因は「よく分からない」らしい。
睡眠時間のサイクルがまだ整っていない、つまり【睡眠の発達過程】だから。
というのが最有力の原因なのだそう。
大人も夜中に起こされたら不機嫌になるしね。
中途半端に眠りが浅くなる赤ちゃんの気持ちになると「泣くのもわかるわー」となりますね(私が達観できたのは3人目からですが)
泣き止まないとき必見!うちの子が泣き止んだ方法
では、実際に泣き止まないときに実践した方法をご紹介します!
お腹はいっぱい、オムツは綺麗、抱っこしている、という大前提です。
本当に泣き止んだ方法ばかりですので、まだやったことないというものがあればお試しを。
(熱があるとか、どこか痛いなどの不調がある場合は例外ですよ)
その1 温度を変える
季節によって違うのですが、赤ちゃんはできるだけ薄着の方がいいと思います。
特に室内の靴下はいらない。
手足で体温調節しているので、室内の温度が保たれているなら靴下はいらないです。
洋服も、お腹・背中・二の腕がひんやりしていなければ、夏は肌着・冬はそれに1枚着せるくらいで大丈夫です。
さすがに冬に外出してる赤ちゃんに靴下履かせていない人見ると寒いでしょって思っちゃうんですけど。
で、夜中に泣き出したときはとりあえず掛けてあるタオルケット・布団をめくる。
お腹・背中・二の腕の温度チェック。
熱がこもっていたら1枚脱がせたりする。
足の力がついてきた0歳後半は、布団を蹴り飛ばしてしまうこともあります。
その時は冷えて起きてしまったかもしれないので、覚醒する前に布団を直しましょう。
その2 縦だっこ
元々縦抱きだよという方はスルーしてください。
うちの子3人とも縦抱きじゃないと寝ませんでした。
横はなぜかグズる…(機嫌がいい時は横でも全然へいき)
なので、泣いて起きた時は縦に抱きあげていました。
その3 テレビをつける
夜中にテレビ見せるの?と思われるかもですが、泣いて寝ないなら泣いていることから気をそらす作戦をとります。
赤ちゃんも自分がなんで泣いているのか分からないし、自分の泣き声もうるさいしでプチパニックなんですよ。
なので、テレビをつけて音や話し声を聞かせます。
親も気分転換のつもりで録画した番組でも見ちゃえばいいと思います。
その時部屋の電気は薄暗い状態です(テレビの光に興味を向けるため)
意識を変える!睡眠リズムを気にしすぎないこと
一番はコレかなと思います。
特にはじめての育児となると、育児本などでマニュアル育児を目指したい気持ちになります。
私もそうでした。
でも、育児本通りに過ごす子はいません。
何カ月までに生活リズムを整えるとか、何カ月から離乳食をはじめようとか、ピタっと当てはめなくていいんです。
むしろ当てはまらないです(笑)
睡眠や生活のリズムを整えたくて
1日やそこらで夜起きて寝なかったとかで体調に変化もないですし、その後何年も影響するなんてありえません。
今泣いているなら、できる範囲で対応すればOK。
24時間泣いて過ごす子はいません。
まとめ
泣き止まないときに試してほしい!
①温度を変える → 布団や衣服の調整をする
②縦抱きにしてみる
③テレビをつける
夜泣きの原因がはっきりしていないんですから、対策の決定打がない。
親としては睡眠時間を削られて疲労も半端ないでしょう。
けれど、赤ちゃんにとってはじめての毎日です。
個人差はあれど、着実に夜まとまって寝てくれる日がきます!
私も何度も朝日が昇るのを見ながら窓際でユラユラ揺れていたことか…
ぜーったいに1人で悩まないことです。
家族、友達、自治体、なんでも頼って生きましょう。
