1人目を妊娠した時の高温期

通院も漢方もハーブティーもサプリもタイミングを取るのも全てやめてから約3か月。

基礎体温が高温期に入った。

「あ、排卵したんだ」と思った。

もう妊娠に対する気力もないし、子供を見ると苦しくなるけど、

これ以上自分で自分を追い込んでもいいことはないと諦めていたし、

高温期に入ってもただ測るだけで期待も何もしていなかった。

それに、高温期に入る直前、つまり排卵日に何もしていない。

期待しようがない。

これまでと違う高温期

高温期の中盤、37度台になり「微熱かな?」と思った。

でも倦怠感とかないし、普通にワキで体温測っても「36.8」くらい。

次の日からはいつも通りに36度後半の基礎体温に戻った。

12日目から冷たさを感じるほどの異常な寝汗で夜中に目が覚めるように。

(おねしょしたのかと思うくらい全身💦)

3か月前と一緒だと気づいて、これは・・・

妊娠した?!

前回のこともあるから同じかもしれないと一気に緊張感が。

3か月前の話はこちらから

うえるり
うえるり

ちなみに異常な寝汗は3人妊娠して3回ともありました

でもちょっと待てよ。

いつしたっけ??

記憶をたどると排卵日と思われる低温期と高温期の境目からさかのぼって5日前の1回しただけ。

そんな前のタイミングであるわけないか?

排卵検査薬をしたわけではないので、正確な排卵日も分かんないな・・・

という感じで1人目の妊娠となる。

排卵日あたりから妊娠判明までの記録

1人目妊娠時の基礎体温表

低温期 36.57

低温期 36.53 おそらくこの日か、

低温期 36.55 この日が排卵日。

高温期1日目 36.75

高温期2日目 36.64

高温期3日目 36.78

高温期4日目 36.88

高温期5日目 36.88

高温期6日目 36.89

高温期7日目 37.01

高温期8日目 37.03

高温期9日目 36.82

高温期10日目 36.85

高温期11日目 36.89

高温期12日目 37.00 異常な寝汗

高温期13日目 37.03 異常な寝汗&多量のオリモノ

高温期14日目 37.07 異常な寝汗&多量のオリモノ

高温期15日目 37.06

高温期16日目 37.02 下痢(以後しばらく続く)

高温期17日目 37.07 妊娠検査薬陽性

うえるり
うえるり

今まで排卵日を狙っていたけど。。。間違ってたのか??

正確な排卵日は分からないものの、これまで調べてきた「排卵日」というものは

低温期と高温期の境目というのが定説。

私の妊娠は 排卵日に狙うよりもっと前にするべき?! という仮説を生むことに……

グラフには子宮口の変化の目安を記載してありますが、私は全く違っていました。

自己チェックしてみたもののよく分からず……

次の記事で詳しく解説してあるので興味ある方は読んでみてください!

妊娠超初期症状

前回の生理初日(低温期1日目)から、次の生理の前日(高温期最終日)のうち、

排卵日以降で着床、いわゆる妊娠の成立頃から起こる症状を言います。

主な症状はこちら

  • おりものの量が増える
  • 少量の出血(1~3日ほど)
  • 腹痛
  • 下腹部痛
  • 眠気
  • 食欲低下、増進
  • 匂いに敏感になる
  • めまいやふらつき
  • 微熱がある
  • イライラしたり落ち込みやすい
  • 便秘、下痢
  • 胸が張ったりチクチクする
  • 乳首痛

などです。

私の場合、妊娠してるとは全く思っていなかったので些細な変化を感じようとしていませんでした。

ん?と思った変化としては

おりもの増加

寝汗

下痢

最初に書きましたが、特に寝汗は全身びっしょりになるほどで、シーツも冷たくなりおねしょしちゃったかと思うほど!

普段は便秘とか下痢とか全然しない腸内環境優良児なので、

下痢も原因が分からず、しかも突然だったので出先でコンビニに駆け込みトイレに籠るという恥ずかしい経験をしました(笑)

そして17日目に検査薬をしてみたところ陽性判定。

うえるり
うえるり

はじめての陽性判定に泣いたよ!!

これまでにない足取りで産婦人科へ行き、妊娠5週で胎嚢を確認!

心拍確認は6週で確認できました。

妊活はやめたけど、基礎体温を測ってたおかげで早くに気づけてよかった。

妊活を続けるストレスは、私の妊娠の最大の壁なんだろうと思います。

壁をどんどん高くしていたのは自分自身だったのかも。

少しでも壁にぶつかっていると感じている人は、1度「妊活をやめる」という選択肢もありだと思います。