苦しい妊活

ここに書いてあるのは私が「妊娠できなかった時期」の話です。

結婚してすぐはこどもいらないよね~って言ってた。

仕事もしたいし好きに旅行も行きたいし。

こどもはすぐできると思ってた。

友人は結婚してすぐこどもできてたから。

いざ自分たちが欲しいと思って半年くらいすると、

「あれ?全然できないじゃん」て焦り始めた。

最初に普通の産婦人科に行った。

基礎体温測って記録してね、2か月後また来てね」と言われて体温測ってたけど、

すごい生理不順で体温もガタガタ。

この時25歳。

最初の通院から半年で専門外来へ

友人の紹介で不妊治療専門の病院に通院し始める。

私は最初④のタイプ。
治療を経て⑤に変化。

まず、多嚢胞性卵胞症候群と診断を受ける。

排卵誘発剤を飲み始めるも、うまく排卵したのは最初の2回のみ。

3回目は卵子が育っているにも関わらず排卵しなかったので、排卵させる注射を打った。

その後、薬の効きが悪くなっている(体が慣れてきている)というので薬の服用を休むことに。

休止期間後は卵管造影剤と、旦那の精子検査(異状なし)

排卵誘発剤を再開し、仕事でも通院が中心のシフトを申請する日々。

また排卵誘発剤が効かない→排卵させる注射→休止。

専門外来に移って半年経過。

ここから次の段階に。

「二日に1回来てください。」と言われ、

え??となる。

そりゃなるよ。仕事してるんだもん。

仕事があるのでそれは無理ですと伝えると、忘れもしない一言。

「こども欲しいの?欲しくないの?」と医者に言われる。

悔し涙

欲しいから来てるのに。

自分ばかりシフト調整して、

自分だけ通院して言われた通りに薬飲んで、

コントロールできない自分の体にストレスをためていたんだと思う。

涙が出た。

そこまで強い口調じゃなかったと思うけど、

約1年がんばってきたのに欲しくないように見えるのだろうかと

なんか悔しかった記憶がある。

看護師さんが慌てて「考えてからで大丈夫ですよ」とかフォローくれた気がするけど。

15年ほど前のことだから、不妊治療の補助もなくて(人工授精からはあったけど1回2万ほどだったかな?)

仕事をしながら満足のいく治療を受けるのは無理だった。

人工授精顕微鏡受精は費用もだけど、旦那が「そこまでする必要ない」という考えだったから選択肢には入らず。

医者の一言をきっかけに通院をやめた。

漢方との出会い

また別の病院へ。

次は専門外来のない産婦人科でタイミング療法に逆戻り。

漢方医さんにも相談し、体の体質改善を試みることに。

漢方はとにかく高い。

保険適用の漢方ではないので高い。

でも効果はあった。

半年ほどで基礎体温が2層に分かれ始める。

低温期がものすごく長く、8週間前後続き、ゆるやかに高温期に移行する。

お金はかかるが確実に体が変わってきていると感じた。

治療開始から3年~

生理周期は長いけど、タイミングは狙いやすくなってきたのが新たな苦痛に。

病院で「この日に仲良くしてください」

と言われると、旦那にそれを伝えなければいけない。

「〇日にしてって」

旦那の返事は「あ、うん」

でもしない。

平均より周期が長いのに、せっかくのチャンスを無駄にしている。

苛立ちばかり。

私の苦労をなんだと思ってるんだよ。

お願いした日にできなくて、数日経ってしたところで意味がない。

私の中では「行為」ではなく「作業」の感覚に。

排卵検査薬を何十本??

「作業」を必要とする日を正確に知りたくて、排卵検査薬を使用するように。

病院に通って「この日に」って言われるものイヤになっていたし重宝した。

海外製の安いものをネットで買い、そろそろかなと時期を見て毎日使用。

陽性の線が濃くなり始めると、

「チャンスなんだけど」と旦那に伝える。

「あ、うん」と返事。

もうこの時点でイライラ。

だってしないんだもん。

陽性が薄くなってきたころにしてくるのなんなの。

あほくさいなと思いながらも、検査薬はやめられない。

民間療法を取り入れる

治療から4年以上過ぎるころ、漢方以外にもハーブティーやサプリ、不妊に効くものを調べては試すように。

夏でも腹巻をして体を冷やさないように。

飲み物・食べ物は温性のもの。

それでも周期は変わらず低温期が8週前後、高温期合わせて2か月半くらい。

これが私の体質なんだと思うしかなかった。

年間5回くらいしか妊娠するチャンスはないんだという話を旦那にするも、私との温度差ありまくりの態度。

子供は欲しいがそんな真剣にならなくても、と。

人口受精は当時補助もなく1回2万円ほど。

体外受精はもっと費用がかかるので、私たちの収入では出すことができなかった。

すごい腹痛と出血

治療から5年。

初めて高温期が16日目に突入した!

13日目頃から大量の寝汗がこれまでの高温期と違う特徴だったので、もしやもしやと思いながらの16日目!

めずらしくタイミングがぴったり合い、期待していた周期!

ところが17日目の早朝にもの凄い下腹部の痛みで目が覚めた。

四つん這いでトイレに。

大量の出血と今までの生理では出たことのないピンポン玉くらいの血の塊が出てきた。

それから数日普通の生理のように出血し、体温も低温に。

病院へ行くと「着床したけど定着できなかった感じかな?」と。

「妊娠できる体」って証拠のような出来事だったのに、私はこれまでのがんばりがこの1回で終わったような気持ちになってしまった。

たくさん努力して我慢してきたのに、

せっかくタイミングが合ったと思ったのに、

全部がどうでもよくなり、妊娠のためにやっていることを全てやめた。

全部やめたら妊娠した

通院も漢方もハーブティーもサプリもタイミングもやめて3か月。

基礎体温だけは生理がいつくるのか分かるので続けた。

来る日も来る日も低温期で、ちょっと長すぎてむしろ生理が待ち遠しいほど。

やーっと久しぶりに高温期に入った!!と思ったら……

ここからは1人目妊娠の基礎体温記録の記事で詳しく説明してますのでご興味があれば読んでみてください⇩