3人目を妊娠した時の基礎体温、高温期の記録

1人目の出産後も2人目の出産後もぴったり産後5か月で生理が再開しました。

3人目の予定は当初はなかったけど、2人目を出産してしばらくした時、

長男がお腹に来る前の記憶を話してくれたことがあり、

それを信じてみたい、3人目は産むべきかも、となんとなく導かれたような感覚があったので

妊活をスタートしました。

1人目と2人目の経験上、私は排卵日を狙っても妊娠しないと分かってきたので、

今回は「意識して」排卵日を気にせず過ごしました。

基礎体温は測りつつも、排卵日はいつ頃だからそろそろしなければいけない!

という思い込みをなくし、タイミングは考えずに生理後からスキンシップのつもりで夫婦生活を送りました。

今回は「2日に1回」というコツを意識して……

と言いたいところですが、2人を育児してるとそんな暇ないんですよね。

妊娠した周期はのびるオリモノが出たな~と思ったので、そのへんと3日後くらいにがんばりました。

3人目を考え始めてから8ヶ月、生理の回数は6回くらいでした。

妊娠した時の高温期と特徴

低温期 36.14 

低温期 36.43 のびオリ 

低温期 36.31 のびオリ 子作り 

低温期 36.36 おっぱいが熱くなる感覚がある

低温期 36.42 

低温期 36.36 子作り サラサラの水みたいなオリモノ

低温期 36.44 おそらくこの日か 水みたいなオリモノ

低温期 36.63 この日が排卵日かな?

高温期1日目 36.76

高温期2日目 36.70

高温期3日目 36.72

高温期4日目 36.81

高温期5日目 36.84

高温期6日目 36.77

高温期7日目 36.87

高温期8日目 36.78

高温期9日目 36.88

高温期10日目 36.96 左側のおっぱいの上部から乳首にかけてツーっと1本熱いお湯が流れたような感覚があった。

高温期11日目 36.98 下腹部~あしの付け根の方にピキっと刺すような痛みが走る

高温期12日目 36.92 異常な寝汗

高温期13日目 37.00 異常な寝汗&多量のオリモノ 

高温期14日目 36.84 異常な寝汗&多量のオリモノ、ちょっと期待して福さん式するも子宮口はすごく近くて血の匂いもしたので生理だなと思った

高温期15日目 37.00 突然の腹痛&下痢(以後2週間下痢は続く)

高温期16日目 36.91 妊娠検査薬陽性

3人目 妊娠超初期症状

今回の生理予定日前の妊娠超初期症状と言われるものは

  • 寝汗
  • 腹痛&下痢
  • おっぱいの違和感

でした。

3人とも一般的に排卵日と予想されている低温期と高温期の境目付近では子作りできませんでしたが、今回だけは「2日に1回」を目標に、とは言っても意識しすぎず過ごして妊娠しました。

ただ福さん式でフライング検査してみたものの、子宮口は下の方だったので妊娠はないなと思っていた周期でした。

明らかに1人目2人目よりもあっけらかんとした精神状態でしたし、長男の予言?(笑)もあってか

妊娠は遠くない未来にするだろうと不思議な自信もありました。

やはり、妊娠のためにはストレスが大敵であること。

数字や状態だけでは予想は確実ではないことが分かり、ますます神秘的な出来事だなと思いました。

もし、排卵検査薬や体温にピリピリしている人がいたら、私のようなケースもあるので、神経質になりすぎるのは妊娠を遠ざけているかも……

一息つくのもいいかな?と考えてみてください。

また、一人で自分の体と向き合うのではなく、パートナーにも自分の体を知ってもらう必要があります。

パートナーは生理や妊娠の仕組みを正確に知っていますか?

そもそもなんのために生理が起こるのか知らない男性はたくさんいます。

妊活は1人ではなく、2人でするものです。

1人では妊娠できないですもん。当然です。

パートナーは「赤ちゃんほしいねー」で終わらず、女性の体に理解を示してほしいなと思います。

女性側も事務的な子作りにならないように、パートナーの心と体について知るべきだと思います。

2人同じ目線で、穏やかに妊活ができれば幸せですよね!

うえるり
うえるり

私は1人で抱え込んだ結果、子育てもほぼワンオペです。

最初が肝心ですよ……